新規ルアードver.1

どーもー、たつです。
新規のカードがどんどん公開されてきて竜神環境楽しみですね。
今回は結構自信のあるルアードが組めたので紹介します。
リンク以外には結構取れるデッキなんじゃないかと思います。
そんなレシピがこちら

g3
闇に縛られし竜ルアード4
サブジゲイトドラゴン2

g2
竜刻魔導士ノイッシュ3
竜刻魔導士モルフェッサ4
竜刻魔導士リアファル3
闇夜の乙女マーハ2

g1
竜刻守護者エスラス4
アビサルオウル4
怜悧の騎士コンヴァル1
竜刻魔導士ファームナッハ3
竜刻魔導士セミアス2
竜刻魔導士イウハルバ1

g0
星6醒4引2治4

fv
ディファルバウ

g4

覚醒せし竜皇ルアード2
深淵を覗く竜皇ルアード4
覇道黒竜オーラガイザーダムド1
覇道黒竜オーラガイザードラゴン1
極天のゼロスドラゴンウルティマ1
天空を舞う竜ルアード1(ギーゼ枠)
エアーエレメントシブリーズ1
黒竜ダークベールドラゴン2
罪業の魔女王イエリッド1
黒竜プロットメイカードラゴン1
竜楯魔導士プロナーハ1

って感じです。
ではそれぞれの使用感を....
まずg3なんですがこちら。

f:id:gigobaito:20180207043301j:plain

新規ルアードですね。めちゃめちゃ強かったです。前のルアードとは違って後乗りでコスト踏み倒せるのは強かったです。

ただ、毎ターン戻せるのが一枚だけなので戻すカードの選択が結構難しいです。


次はこちら

f:id:gigobaito:20180207043659j:plain

サブジゲイトドラゴンですね。gb前から使える非常に優秀なカードです。儀式1なので非常に満たしやすく、前環境のフォドラよりもvに乗った時でもまだましでした。


g2はモルフェッサとマーハがなかなか見ないカードですかね。この二枚はg4の時に合わせて説明します 。

f:id:gigobaito:20180207044041j:plain

f:id:gigobaito:20180207044122j:plain

新規で出たこのカードですがなかなか使いづらさを感じました。スラップテイルは強いと思って採用していましたが、マーハやモルフェッサの方が優先だとして高く感じたので採用は見送りました。


続いてg1ですが、新規カードが2枚とあまり使われてなかったカードが1枚ですね

f:id:gigobaito:20180207044314j:plainf:id:gigobaito:20180207044344j:plainf:id:gigobaito:20180207044442j:plain

ファームナッハですが今回の弾の相当なパワーカードです。序盤からg1を落とせる上に、抵抗持ちなので減りつつありますが陽炎対面などでg4ルアードのパンプと合わせて使います。g2のブーストとしても要求が十分取れるので非常に強力でした。このカードを序盤から使いたいのでfvがディファルバウになってます。新規で強い儀式持ちfv出たらディファルバウは変えます。

セミアスについてはg4の時にモルフェッサらと合わせて説明します。

最後にイウハルバですがぶっちゃけこれは自由枠だと思ってます。思ったよりこの効果使いづらかったです。ソウル枯渇したくないんでとりあえず1入れてますが一番抜けるであろうカードです。

f:id:gigobaito:20180207044952j:plain

そして最後にg4ルアードについてなんですが、このカード、ぶっちゃけめちゃめちゃ強いです。初回は基本的にダムドに乗ります。

2回目からこいつに乗る感じですね。

2回目に乗った時点だと6割でg1が8枚、4割で12枚まで落とせてました。

前列でも最低2万パンプ入ってる状態ですね。化け物です。

ここでモルフェッサ、マーハ、セミアスが強いです。

Rにモルフェッサ、マーハがあると適当にブーストおいたとして


モルフェッサ41000

マーハ36000(スタンド期待値高い場合マーハのブースト潰す場合もあり)

マーハから出てきたセミアス最低31000

V46000


モルフェッサがヒットしていた場合、プラスで26000

マーハスタンドの場合もう一度セミアスか完全で26000ラインが組めます

これはあくまで2万パンプの場合なんで3万パンプだと要求がもっと上がります。


回した感じ2回目の超越で山の残りが10枚を切るのでスタンド期待しても裏目はないと思います。

三万パンプでスタンド噛み合う場合だと

モルフェッサ51000

マーハ39000

セミアス41000

V56000

マーハ39000+ブースト

完全36000orファームナッハ44000

ブーストがファームナッハだともっと要求が上がりますが、適当においても相当の要求が取れます。

かげろう対面とかだとファームナッハ適当に前に出して殴れば勝てます。


という感じでルアードでした。

まだまだ調整が必要な部分もあると思いますが結構定まってきたんじゃないかと思ってます。

ギーゼなどまだ公開されてないカードがあるので構築変わると思いますが、これをベースに自分も調整していこうと思います。


何か質問や意見があったらツイッターで受け付けてるので気軽にリプやDMしてください。


今回長い記事になりましたが、閲覧ありがとうございました!